山中湖ウェイクボードラウンドのブログ

Colemanのランタンから

  • 投稿日:
久々にブログ書きますかぁ。

この前会長に言われちゃったよ。
「最後が自転車のブログって」って
自転車じゃないsign01ストライダーsign03

冬になるとめっきり減っちゃいますね、更新が。
って今回もそんなに大した話題じゃないんだけど
「ランタン」買いましたsign01って話。

286A740J-m.jpeg
ってブログに書くような記事じゃないけど
さっき、はじめて火を入れたら嬉しくってhappy01

なんだか暖かい感じがいいですね、ランタンって。
最初のポンピングして、マントル付けて、カラヤキしてって儀式がなんだかいいですね。
IMG_1430.jpg

ゴーッていうマントルの音に癒されます
IMG_1428.jpg

今年の夏はぜひとも使いたい。
使うかなぁ...
いや、使う。使おう。
ってまぁ欲しかったからいいかって。
IMG_1421.jpg



んで本題に入りますが
東日本大地震よりちょうど1年がたち、最近テレビでも地震関係の話が多いですよね。
今まで知らなかった事実とかも知って、
災害に対しての心構えがまた少しだけ変わった気がします。

野口家でも、災害時の準備をしておこうと思いいろいろ再確認していたら
今までしてたつもりが何にも揃ってなかったなことに気づきました。
昨年のあの時、何がどうだったかをもう一度考えてみて。

電気が使えない、ガソリンが買えない、電池が、水が売ってない、なんてことがありました。
買い占めってわけじゃないけど、今からある程度準備しておくことで
その時がきてまとめて買うこともなくなるし、だいいち買えるかどうかもわからない。
って思った時に「あ、全然準備してなかったじゃん」ってこと気づきました。

車のガソリンも空ギリギリまでにしないで、常に半分以上にしておくとか
災害時用の連絡をとるための「171」の使い方とか。
保存食もガスボンベもいろいろ充電とか灯油も空にしないようにとか
ささいな事を何もできてなかったなぁと。

「地震くるかな?」じゃなくて、来る前提で物事考えてかなきゃなと思いました。


自分も偉そうに物事言える人間じゃないし、自分は万全だとも思っていません。
ただちょっと気になったこと、思ったこと書いてみました。
少しでも、みなさんの身の回りについて再確認していただけたら嬉しいと思います。

ってウチの水買えってことじゃないですよ。笑
急にこんなこと言い出すから、変に思いますよねcoldsweats01

読んでくれてありがとうございました。
自分もいろいろ調べていて、すごく嫌な胸騒ぎがするので書いてみただけです。
何事もないことを祈りますが、気をつけていきましょう( ´ ▽ ` )ノ