山中湖ウェイクボードラウンドのブログ

27complete water x 長田米

  • 投稿日:
27xosada.jpg
かねてからやりたいと思っていた企画。
27complete waterコラボレーションでございます。

まず第1回目の企画は...(って次回があるかわかりませんがcoldsweats01
「27complete天然水で米を炊く」ですsign01

どうせなら美味しいお米でと思い、今回は知り合いの剛ってコから頂いた長田米をチョイス。
山梨県甲斐市で丁寧に育て収穫された美味しいお米です。
って勝手に長田米って名付けてますがcoldsweats01(非売品です。)

IMG_0531.jpg

本来、ガロンボトルや2Lのお水とかでやるんだろうけど、
ウチには500mlのペットボトルしかないのでこれで。
ちょっと、いやかなり贅沢な感じです。

まずは米を研ぐんですが、いきなりですがここがポイント。
ここから天然水を使います。
IMG_0918.jpg

もちろん、研いだ水は捨ててしまうのですが
この研ぐ時に既にお米が水分を吸収するのでここが大事なのだそうです。
IMG_0925.jpg

研ぎおわったら水につけて1時間くらい寝かせます。
このへんは普通に炊く時と一緒ですね。
IMG_0932.jpg

ついでに彼も寝かしてから炊飯器へ...sleepy
IMG_0933.jpg
ちなみに、おでこの傷は先日縁側から落っこちて擦りむきました。
カエルの子はカエルか...。


そんなこんなしてる間に
ジャーンsign01
炊けましたぁshine
IMG_0936.jpg
まぁ、まず最初のかき混ぜる時点でいつも違うようです。
ふっくらしてるというか、もちもちしているというか。
っていつも嫁がかき混ぜているのでcoldsweats01

まず一口手にとってほうばってみる。

なんだか余計な味がしません。
味がしないというか、水道水だとなんかちょっと変な味というかなにか残るところが
この米にはなく、さっぱりしていて
味がしないというより米本来の甘みがよくわかるというか。

正直、そんなかわらないだろ〜なんて思ってましたが
「美味いsign01

たぶん美味いんだと思う。
じっくり米を食ってるからそう思うのか、ホントに美味いsign01


ということで今晩のメニューは
IMG_0938.jpg

卵かけご飯と
めんたいこ。

IMG_0943.jpg

正直かなり美味かったです。
普段、ご飯をあまり食べない嫁がおかわりまでしてました。
こりゃ、ぜひまたやりたいとの感想でした。

今回使用した27complete water天然水はオンラインストアからご購入いただけます。

ってこれじゃ、完全にやらしい宣伝じゃないですか。
ってそんなつもりじゃないけど、ホントに美味しいです。
みなさんもぜひ富士山の天然水で炊いたお米味わってみてはいかがでしょうか?