山中湖ウェイクボードラウンドのブログ

アクセス解析のお話。

  • 投稿日:
今日もウェイクボードとはちょっと違った話をひとつ。
みなさん、アクセス解析って知ってます?

自分のWebサイトに何人?どこから?どのくらい?どうやって?
入ってきたかってのがわかってしまうツールのお話です。

まいどまいど宣伝になってしまうがGoogleさんが無料で提供しているのが
「Google Analytics」と呼ばれるアクセス解析ツール。
かなり優秀なツールでいろんなことがわかっちゃいます。

20110613.jpg
こんな感じでグラフになってたりで、何人のアクセスがあったかが把握できます。
ってモロに見られるのも恥ずかしいから、ちょっとボカシ入れますねcloud

んで一番気になるのが
「どんな検索キーワードで」ラウンドのサイトに入ってきたかsign02ってとこ。


いやらしい話、
もちろん対策はさせてもらってるんで狙ったキーワードで来ていただいてます。
ありがとうございます。


そのなかでもマイナーキーワードと呼ばれる、あまり検索する人は少ないが(ほぼひとり)
「え?その言葉で入ってきたのsign02
っていう面白いのがいくつかありますのでご紹介。


まずは「若彦bコース」
これは結構多かった。28名いました。
なんで?誰が何を知りたいん?


続いて「ロッククライミングアジアンユースチャンピオン」
これもね、7名もいました。
違うこと調べようとしたと思うんだけどね、ラウンドに辿りついちゃいましたね。


「bbs 山中湖 クーさん 水上スキー」
誰でしょうね?クーさん。


「ウェイク スケアクロウ 飛び方」
困るぅ〜。そんなん、聞かないでぇ〜。


「ハクタカマリン 感想」
全然ウチじゃないって。


「タイ語でがんばれとは?」
もう完全に行き先間違っちゃったね。


こんな感じでちょっと楽しいです。
まぁ、最初の目的は違うにしてもラウンドのwebサイトに辿りついたのもなにかの縁。
ゆっくり楽しんでいってくださいなshine