山中湖ウェイクボードラウンドのブログ

芦屋ケーブルパーク

  • 投稿日:
5月15日、16日で兵庫県西宮のJWCへ行ってきました。
現在、日本で唯一のケーブルパークでなにやらウェイクスケートの大会があるとのことで。

メンバーは、ShunGとみな☆ックスと
IMG_3687.jpg
このメンツで行くのは5年前?の青森ぶりかな。
プラス今回はコタローもです。

渋滞やらなんだで約7時間、ようやく西宮へ到着。
IMG_3693.jpg
この橋の下がケーブルになっている。
芦屋のこのケーブルは珍しく右回り(レギュラー周り)になっていて
レギュラースタンスの人にはコーナーが曲がりやくなっている。
コース上にはドラゴン、キッカー、ボックスなどが設置してありなかなか楽しげ。
IMG_3694.jpg

さっそく、
初日はケーブルを慣れるため軽く滑りだしたのだが、
いきなり腕がパンパン。
ケーブルをやったことのある人だったらわかるかもしれませんが、
コーナーを曲がるのが最初なかなかの難関。。
昔、お台場で数日間できたケーブルパークでは第一コーナーが曲がれずに終わってしまった人もいたそうで。

魔のコーナーでの引かれる力に耐えるのに精一杯。
そんなこんなで腕パンパン。
後で聞いたんだけど、うまくコーナーを抜けるコツがあって
それすると随分と腕も楽になった。
にしても、滑ってないせいか相当疲れました。

そして、日曜日。大会本番です。
出場選手は広島や長崎などからの選手およそ20名がエントリー。

まずは第1ヒート、ShunGが。
IMG_3706.jpg

一人一周し、3フォールで終了。
1ヒート5名くらいに分かれての予選。
その後、1対1のトーナメント方式なのだが、俺ゃいきなり予選敗退。。
西方面での大会はほとんど予選落ちだよ。。

IMG_3721.jpg

ShunGが勝ち進み、結果はメンズ4位。
なんとバックサイドビッグスピンを決め、ベストトリック賞に。
IMG_3770.jpg

そして女子クラスではなんと、
みな☆ックス優勝です!
IMG_3748.jpg

大会後も遊べる時間があり、みんな思い思いに滑っていました。

久々に各地のスケーター達と会ったり、
最後まで慣れなかったがケーブルで遊んだりと楽しい旅になりました。
ケーブルに慣れなかった(特にジブに乗る時)のは、ちょっと心残りがあるのだが。。
かならずや、リベンジを。
って今度みんなで行きましょう!